通信制での学習

入試
出願書類
入学までの流れ
(動画)
資料請求

通信制での学習

こちらのページは通信制での学習についてのコンテンツを掲載しています。


スクーリング

スクーリングについて詳しくはこちらをご覧ください


レポート

学習スタイルは人それぞれ

教科書や学習書を活用して作成します。各科目提出回数が定められており、指定の提出期間内に提出します。提出されたレポートは添削後、返送されます。
質問があるときは、電話、FAX、E-mailで受け付けています。また、今治本校には通信制専用の自習室が用意してあるので、そこで学習指導を受けることもできます。


定期試験

定期試験は年2回実施

レポートを規定回数提出・合格すると受験でき、試験に合格することで単位を修得することができます。
試験範囲は全てレポートからの出題となっているので、日頃のレポート学習がとても大切です。
試験は8月と2月に実施されます。


特別活動

特別活動は年間10単位時間

特別活動とは、主たる学校行事・HR活動のことです。集中スクーリング中や定期的に実施される学校行事に年間10単位時間以上(学校行事3回程度)参加します。


学校行事の一例

毎月いろいろな学校行事を実施しています。その中から、自分に合った行事を選択します。
修学旅行(5月)、ウォークラリー(6月)、球技大会(7月)、ボランティア清掃(7月)、遠足(10月)、精華祭(10月)、スノーボード体験(2月) など


特別活動の様子は、今治精華高等学校通信制課程のFacebook今治精華高等学校通信制課程のInstagramをご覧ください。


卒業条件

高等学校に3年以上在籍

高等学校卒業のためには、高等学校に3年以上在籍する必要があります。
新入学生の場合は3年以上、転入学生または編入学生の場合は、前籍の高等学校とあわせて3年以上の在籍期間が必要です。


74単位以上修得

次の三つの条件を満たすことで単位を修得することができます。

  1. レポートを規定回数提出・合格すること
  2. スクーリングに規定回数出席すること
  3. 定期試験を受験し合格すること

特別活動に30単位時間以上出席

特別活動とは主たる学校行事やHR活動のことです。卒業までに30単位時間以上出席します。


転入学生・編入学生について

転入学生・編入学生については、いずれの条件も前籍の高等学校からの継続となります。
また、前籍の高等学校における学習状況により、卒業条件が異なる場合がありますので、詳しくは本校通信制課程までお問い合わせください。


進路実績・卒業生からのメッセージ